アンゴジの感謝と謙虚を忘れない。

感謝と謙虚がとても大事だとおもいます

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

神様とわたし

神様は本当にすごい方なのだと思いますが、例えば初詣に来たひとすべての願い事をかなえててたらほんとに大変だろうと思います。なので、せめて自分は、と初詣など、神社仏閣にお詣りしたときは、挨拶だけにしてます。今年もやってきました。とか、いつもお…

トイレット

あらすじアメリカのある町の話。 「ママ」が死んだあと遺されたのは、三人の兄弟と、大きくもない家、二匹のネコ、そして、三人の祖母である日本人の「ばあちゃん」だった! 感想 全編英語なんですが、日本の映画で、日本人の監督さんで、ばあちゃんはもたい…

アメリカンスナイパー

写真は原作のもの。あらすじと感想伝記のようなと言うか、伝記映画で、淡々と主人公がイラクに派兵され、任務をこなし、家に帰って、家族と暮らし、また派兵され、敵を撃つて、任務をこなし、家に帰る…その繰り返しの映画ですが、ひとつひとつのシーンに重み…

マンイーター

あらすじ オーストラリアのお口のジャングルで、観光クルーズに出かけた主人公と、その他大勢。クルーズも終盤になった頃、救難信号を見つけたことから、凶暴なワニの住む川の上流に向かうことに… 感想いわゆる…人食いモンスター対人間ものですが、「ピラニ…

グッドウィルハンティング

ぐあらすじめちゃくちゃ頭がいいけど、不遇な生活を送り、夜な夜な仲間と騒ぐことしかできない青年(マッドデイモン)が、 とある大学教授の出した問題を解いて、それをきっかけに、みずからも心に深い傷を負った精神科医(?)(ロビンウィリアムス)と出会い、交…

これまで考えたこと その一

「今、自分を信じている自分」が、一秒一秒積み重なって、これまでの「自分を信じていた自分」を作る。その結果、一秒先の未来の自分は、「自分が信じている自分」となる。つまり、いま、「髪を切らないと選択した自分」がいて、それが積み重なって、「髪の…

いろいろ繋がります。

近所には父の叔父夫婦が住んでいます。九州生まれの父は、関西に住む叔父夫婦を頼って関西にきて、結婚し、それ以来ずっと頼り頼られ生活してきました。その後産まれた私たち兄弟にとっては父の叔父夫婦は祖父母みたいなものというか、そうです。 (というこ…

マイティ・ソー

アメコミヒーローすきです。マンガを壮大な映画にして、しかも楽しい。 なんですが、時を逃してソーは観てなかったんです。 ということで 「マイティ・ソー」 あらすじ 九つの世界の守護者である王オーディーンの息子、ソーは強いが傲慢無礼なんで、彼らが住…