アンゴジの感謝と謙虚を忘れない。

感謝と謙虚がとても大事だとおもいます

20151126



母が倒れました。





運良く病院がバイト先からすぐ近くだったので向かいました。


気分が悪くなりトイレで吐いて倒れてたところを弟が発見し救急車で病院へ。



先生の話によると、母は脳梗塞で、原因は不整脈によって心臓にできた血栓が右大脳の血管に飛んだからだそうです。

母の倒れた正確な時間がわからず、副作用がこわい血栓溶解剤は使いませんでした。従来からの血液をサラサラにする薬を入れた点滴を入れてもらいました。

薬が効くかどうかは二、三日かかるそうです。


リカバリールームという部屋に行くときにベッドに横たわった母を見たんですが、そこには今朝までの母ではなく、自分達をみたせいか、自分の置かれた状況がわかってないのか驚いた表情で、少し口元がゆがんでいました。


なんというか、その瞬間が一番つらかったです。

まだ母の脳梗塞の具合はわかりません。これから薬が効いてくれればいいですが、効かなければ、死んだ脳が頭蓋内で腫れて、最悪の場合死にます。

悪いことはたくさんありますが、自分は良かったことをたくさん考えたいとおもってます。

なぜなら、タラレバを考え始めたら負のスパイラルに落ちて、自分はダメになってしまうからです。



母は倒れたときから意識はずっとあったみたいですが、嘔吐をして、それが気管に詰まり、窒息しなかったのが本当によかった。

弟が夜勤明けできちんと帰ってきてくれ、気が動転しながらもきちんと母を助けて救急車を呼んでくれたのが本当によかった。

バイト先が病院に近くて、午後も仕事があったのにすぐに帰らせてくれて本当によかった。

父もすぐに帰ってきてくれて本当によかった。

トイレの便器が先月変えたばかりで新品同然で良かった。

母の仕事先の人と自分が知り合いで、話しやすくて良かった。

近くにすむ祖父母が元気で良かった。

本格的に寒くなる前で良かった。

父や弟がいてくれて良かった。

自分が母の近くにいて良かった。

母をほんとうに心配して祈ってくれる人が多くて良かった。

親より先に死ぬのは一番の親不孝だと言っている母の母、つまり祖母が生きていてくれて良かった。



母はツムツムがすきです。暇さえあればやっていました。母がまたツムツムができるようになってほしい。そのために母のツムツムにハートをたくさん送って、たくさんためておきます。