アンゴジの感謝と謙虚を忘れない。

感謝と謙虚がとても大事だとおもいます

高松塚古墳


f:id:anpangodzilla:20141117124010j:plain



山というか、丘というか、おそらく、古墳が一番しっくりくるのだろう。
というような感じの高松塚古墳

駐車場から林に囲まれた公園の中を10分ほど歩くと壁画館があり、
さらに数分歩くとあります。

ここに、素晴らしい石室と、壁画と、金銀財宝やらがあったということです。

発見される前に盗難されており、南の壁に穴が開けられ、中身の金銀財宝はほとんど盗まれていたようですが、わざとおいて行かれたのか、袋から落ちたのか、少しだけ残っていたようです。


壁画は複製を観るだけでも、なんだかすごいなって気持ちにさせてくれます。(壁画館に、発見当時の壁画の状況の複製、考えられるだけ色を付けたりした複製の二種類がありました。)

日本のご先祖さんと言ってもいいような昔々の人のお墓なんだな思い、過ごしました。

壁画館の観覧料は大人250円です。