アンゴジの感謝と謙虚を忘れない。

感謝と謙虚がとても大事だとおもいます

メンタリスト

THE MENTALIST/メンタリスト <フィフス・シーズン> コンプリート・ボックス (11枚組) [DVD]

柔和なスマイルですべてを解決する、観察者。
 

あらすじ

「レッド・ジョン」というシリアルキラーに妻子を殺された元ペテン師パトリック・ジェーンは、コンサルタントとして、カリフォルニア州捜査局(県警みたいな?)略してCBIの捜査の手伝いをしている。
そんなジェーンと、CBIの仲間たちの活躍ぶりの話。


みどころ
ジェーンの破天荒振り。もう、そのすごい観察眼を武器に基本的に相手を“観察”することで事件を解決します。

“目がいいこと”は推理ものの主人公の一番大事といってもいい武器ですが、ジェーンはそれに加えて、人を導いて誘導する力が強くて、まさにメンタリストです。



ペテン師のころ、人を騙して儲けていて、さらに傲慢だっため、レッド・ジョンに大切なものを奪われました。なので破天荒ですが、とても謙虚です。
殊更にその能力をひけらかせて活躍するわけではなく、
(まあ、信頼できる上司のリスボン(女性)とか、仲間にはなんやかんややってますが…)
いやみったらしさがなくて、すがすがしいかんじです。

しかし、武器は頭だけです(顔も含む)。体を使ったり、銃器を使ってドンパチはしません。



で、ふとおもったんですが、
私の大好きな

名探偵モンク

と同じどころが多いんです。

家族を殺されて、犯人を探し続けている主人公。
職業は警察のコンサルタント
観察眼がすごい。
性格や行動がとんでもない。

など、物語の大事な部分が共通です。

もちろん、モンクはただのおっさんですが、ジェーンはイケメンという違いや、
モンクはコメディ色が強いサスペンスですが、
メンタリストはサスペンスの中に多少面白い要素が詰まっているという感じです。

モンクも大好きなんです。
また書きます。

普段の行動には可笑しさがあふれていたりしますが、その心の奥底には不快悲しみがあって、それが、主人公に「深み」を生んでいます。

まあ、似てるけど、キャラクターは全く違うから、両方とても面白い。


シーズン7がファイナルのようです。

日本では、シーズン5まで販売してて、スパドラではそのシーズン5をやってます。
Huluではシーズン1、3と、シーズン2が月替わりで配信してます。

一話完結
サスペンス
警察もの
武器は観察眼
ちょっとコメディ

こんなかんじでしょうか。

オススメ度はAです。