アンゴジの感謝と謙虚を忘れない。

感謝と謙虚がとても大事だとおもいます

談山神社[桜井市]

カメムシ神社…と言っても過言ではない。
談山神社

蘇我入鹿を暗殺するための密談を交わした場所とか。

中大兄皇子と、中臣鎌足さん。

大化の改新の相談場所と考えれば、なんだか、親近感がわきます。


明日香村の石舞台古墳から、山を登ったところにあり、かなり近いです。

明日香の都から近いけど山の上も上なんで、相談場所には最適なのか。

今は知る人ぞ知る紅葉の名所です。


鳥居
f:id:anpangodzilla:20141113203755j:plain


こんな階段を登らなければならない。
f:id:anpangodzilla:20141113204043j:plain


f:id:anpangodzilla:20141113204131j:plain


f:id:anpangodzilla:20141113204159j:plain

お宮さんの中に入れて、いろいろ鑑賞できるのですが、そこのベランダ的な場所(…周りを見渡せるところがある)から、遠くを眺めます。

まだまだだけどきれい
f:id:anpangodzilla:20141113204227j:plain



f:id:anpangodzilla:20141113204251j:plain


f:id:anpangodzilla:20141113204607j:plain

しかし、ここがカメムシだらけでして、もうほんとに。もう…



すごいのが、この十三重の塔
f:id:anpangodzilla:20141113204903j:plain



f:id:anpangodzilla:20141113205104j:plain

世界唯一らしい。





f:id:anpangodzilla:20141113205227j:plain

こんなところでした。

静かな山の上で、空気はよく、ひとは少なく(紅葉のいいシーズンになるとめっちゃ多そうですが)、しかし、おみやげやさんや旅館がありそれなりにあって、秘境ではありません。

いやほんと、カメムシ以外は最高です。

拝観料500円かかります。