アンゴジの感謝と謙虚を忘れない。

感謝と謙虚がとても大事だとおもいます

OVA 熱血人面犬 LIFE IS MOVIE

どうも、バンダイチャンネルのオリジナルアニメみたいですが、

Huluで見つけてみてみました。

正直なんだこれはと思いながらみはじめたんですが、とても、とてもよかったです。  

あらすじ
宇宙から来た奇病「冷血病」。
これにかかると、人々はやる気をなくし、マイナスな感情をもちやがては怪物になってしまう。

そんな病気がはやり始めた日本の福岡で、ひとりの女子大生が、宇宙から来た宇宙人(?)熱血人面犬とともに冷血病に立ち向かう!


感想
三話構成で、1話15分くらいと、短めのお話ですが、物語の軸がとてもしっかりできていて、
かつ、
とてもわかりやすく
「映画のよさ」
というメッセージを伝えてくれます。

それだけでなく、見始めは冷血病はなんて「奇病」なんだと思いますが
(アニメの中でもほんとに奇病扱い)
実はそんなことはなくて、すでに世間に蔓延していると言ってもおかしくないんじゃないか、と、
観ているうちに気が付きます。


そんな冷血病に対して、濃い顔で、額に「熱血」と書かれ、なんだか燃えてる犬が、文字通り噛みつきます。

泣くな!涙をみせるな!泣いたら冷血病に取り込まれるぞ!


希望で胸を膨らませ!


希望は心の胸部装甲だ!


などなど、超前向きな気持ちをぶつけてきます。

ああ、この熱さは久しぶりだ。

と、なんだか飛んでも系なかんじがしますが、ストーリーはすごくシリアスで、しっかりできていて、面白い。


と、少し書きましたが、この話のメインテーマは「映画はいいよ!」ってこと、主人公のバイト先はレンタル屋で、映画監督志望だったりします。
そのテーマと冷血病なんたらのテーマがすごくマッチしていて、いい!


とてもおもしろくて素晴らしくてよかった!

ちなみに、私は、あくびでも、マイナスなきもちでもなく、感動して泣きました(三話で)。


アニメとしては、女の子はとても可愛く描かれていて、それに対する熱血犬もまた、熱血具合が素晴らしいほどよくでてます。


後半出てくるマシンはCGで描かれていて、デザインもよし。さすがバンダイさんてかんじ。



結論
短いですが、起承転結きちんとあって、盛り上がるところから、感動するところまで様々しっかり作り込まれていて、一見の価値ありなアニメです。





追伸
Huluさんどうもありがとうございます。いつもほんとに感謝してます。岩さんとたもつも大好きです。