アンゴジの感謝と謙虚を忘れない。

感謝と謙虚がとても大事だとおもいます

問題の違い

「私と○○どっちが大事なのよ!」


とはよく聞くセリフで、
言われたらどうしようかと考えることもあったりなかったり。

私なんぞは

「私とガンプラとどっちが大事なのよ!」


なんぞ言われた日には…



てか、言われたいな…言う人がいないからな。

そんなことはさておき、

先日、この言葉の真意を初めて知りました。

表だけみると、どちらかを選べという感じしか受けませんが、

裏っかわには、
「なぜ○○に私より時間をかけるのか?」

という問があり、すなわち時間配分の問題だということです。


「私」にかける時間よりも「○○」にかける時間の方が多い(長い)から、「私」に問題をふっかけられることになるのだ。

(もちろん、私がそう思っただけで、選択の問題の場合ももちろんあると思います。が、こういう考え方もあると思います。)




そこで
件の問題を提起された場合、どう答えるか。

考えます。




 






無理でした。


こんなの一般的な回答なんぞあるわけない。



ただ、思うに、

①問題を発生(発声)させない事前策

「私」に対して「○○」にかける時間を見せない

「○○」にいくら時間をかけようとも、それを「私」に感じさせなければいいのだ。

②事後策

謝った上で、
選択の問題ではなく、時間配分の問題であることを共有した上で、時間配分の変更(①の徹底)を約束する。


この程度であろう。





しかし、個の多様化がひたすらに進み、カップルだろうが夫婦だろうが、個人の時間をたいせつにする人が増えたので、くだんの問題など現れることが少なくなるのかもしれない。


最後に

どうしても「私」納得しない場合は

「悪いのはすべて乾巧の仕業なんだ。」

と言うのもいいかもしれない。