アンゴジの感謝と謙虚を忘れない。

感謝と謙虚がとても大事だとおもいます

個人的ゴジラ作品ランキング

三月からの日本映画専門チャンネルで、歴代ゴジラ作品をすべて観てきました。
(日本のもの28作品。アメリカのもの1作品)


あとは「怪獣王ゴジラ
(初代ゴジラにアメリカ人記者を登場させて再編集されたもの。)
のみとなりまして、来たるべきギャレスゴジラ(7/25公開)への準備は万端
…いや、むしろ初代アメリカ版ゴジラともいえる怪獣王ゴジラをきちんと観ないと始まらんか…


それはさておき、どの作品もそれぞれの面白さがあったので、いくつかの部門に分けて勝手に選出してみました。

(画像はポスターを探したんですが、ちょっとあれなんでアマゾンのDVDやらを張っています)




①ドラマパートが秀逸な作品部門 

昭和編
ゴジラ(1954)
ゴジラ(昭和29年度作品)【60周年記念版】 [Blu-ray]
(核、戦争、科学者のジレンマなど、文句のつけようのないドラマが繰り広げられ、ただすごい。これを観ないとゴジラは始まらない。)

平成編
VSビオランテ
ゴジラvsビオランテ [60周年記念版] [DVD]
(公募で選ばれた脚本だけあって、重厚。見応えあり。ゴジラ細胞、抗核バクテリア核抑止論の崩壊、スパイの台頭、自衛隊などなど。)

ミレニアム編
ゴジラモスラキングギドラ 大怪獣総攻撃
ゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃 【60周年記念版】 [Blu-ray]
(ゴジラの悪者感がとことんでていて、そんなゴジラ対日本の守り神という図式がいい。)


ゴジラのバトルがすごい部門
昭和編
キングコング対ゴジラ
キングコング対ゴジラ 【60周年記念版】 [Blu-ray]
(岩やら木やら何でも使ってて観てて楽しい。)

VS編
VSデストロイア
ゴジラvsデストロイア 【60周年記念版】 [Blu-ray]
(迫力の赤いゴジラ(バーニングゴジラ)対デストロイアゴジラジュニアも出てきて、親子の戦いが観ることができる。)

ミレニアム編
ゴジラFINALWARS
ゴジラ FINAL WARS スタンダード・エディション [DVD]
(とことんいろんな怪獣が手出てきてゴジラにコテンパンにやられる楽しさ。)



③総合的にとりあえず観るならこれだ!部門

昭和編
ゴジラ(1954)

平成編
VSデストロイアorVSビオランテ

ミレニアム編
大怪獣総攻撃




④特異な作品部門
昭和編
ヘドラ
ゴジラ対ヘドラ [60周年記念版] [DVD]
(主題歌がトラウマになりうる。内容もトラウマになりうる。)

平成編
VSビオランテ
(音楽がすぎやまこういちさん。ビオランテとの決戦シーンはドラクエのボス戦の音楽。)


⑤宇宙人大暴れ部門
(ゴジラといえば、宇宙人が大暴れする作品も多々あります。)

昭和編
三大怪獣地球最大の決戦
三大怪獣 地球最大の決戦 【60周年記念版】 [Blu-ray]
(ホンと宇宙人大活躍。やりすぎなくらい。)

平成編
VSスペースゴジラ
ゴジラvsスペースゴジラ 【60周年記念版】 [Blu-ray]
(まさに、宇宙ゴジラだから。)

ミレニアム編
finalwars
(宇宙人が怪獣を操って、地球制服!)

ゴジラ親子の愛が溢れる作品部門
昭和編
怪獣島の決戦 ゴジラの息子
怪獣島の決戦 ゴジラの息子 [DVD]
(全編に息子を特訓するゴジラが)


平成編
VSメカゴジラ
ゴジラvsメカゴジラ(平成5年度作品) 【60周年記念版】 [Blu-ray]
(生まれたばかりの息子を探し、日本中壊し回るゴジラ父さん。なのにメカゴジラに邪魔される。)

ミレニアム編
finalwars
(ミレニアム編、唯一息子が出てくるから。)


⑦子どもたち…頑張る!部門
昭和編
ゴジラミニラガバラオール怪獣大進撃
ゴジラ・ミニラ・ガバラ オール怪獣大進撃 【60周年記念版】 [Blu-ray]
(一郎君の成長物語。)

平成編
該当作品なし。

ミレニアム編
ゴジラミレニアム
ゴジラ2000ミレニアム 【60周年記念版】 [Blu-ray]
(女の子がとてもがんばってます。)


⑧ヒロインフィーチャーが素晴らしい作品
昭和編
キングコング対ゴジラ
(ヒロインが可哀想なくらい襲われる)

平成編
VSデストロイア
(ヒロイン石野陽子さんがデストロイア幼虫に襲われるところ。もう…もう…早く助けに来てあげて!って思う)

ミレニアム編
ゴジラ×メカゴジラ
ゴジラ×メカゴジラ 【60周年記念版】 [Blu-ray](釈さん大活躍。)


最後に、mostfavoriteゴジラ
VSデストロイア
(だって初めて映画館で観た「マイゴジラ」だから。)





そろそろ飽きてきたので。このへんで。
  



ゴジラは怪獣でもなくて、恐竜でもなくて、モンスターでもないと思ってます。


ゴジラゴジラなんです。  

なんだかよくわからないけど、ゴジラゴジラ


アイ ラブ ゴジラ!!