読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アンゴジの感謝と謙虚を忘れない。

感謝と謙虚がとても大事だとおもいます

ドラマ ウエストワールド

パーソンオブインタレスト好きとしてはとても気になっていた作品!! 昔の同名映画のリメイクのようです。 あらすじ えーっと、どう説明したらいいのか…。 三十年くらい前にできたテーマパーク 「ウエストワールド」 開拓時代の西部がモチーフのそこには、ほ…

仮面ライダーアマゾンズ Season1

さあ!ブログと再会して、再開しましょう! しょっぱなはドラマの紹介から。 season2がとてつもないことになっている、仮面ライダーアマゾンズ!! あらすじ ある街に現れ始めた怪物たちと、それを狩る男たち(一名女)。そこに現れる仮面ライダー!!赤いアマ…

20160905

彼女が肺炎になりました。 最初はただの風邪だと言っていたんですが、2日後にまた病院にいったら肺炎と診断され、さらに検査結果待つのに2日、入院するかどうかもう一日待って判断するとのことで、それが今日です。 LINEでしかやりとりはしてません。それ…

20160829 新しい壁

あれからどうなったか。 最初の壁はなんとか乗り越えました。 いろいろ苦しかったし、いろんな人に結果として迷惑をかける形になりましたが、とりあえず越えました。 しかし、壁は乗り越えたら次が待ってるもんなんですね。 次はさらに、高い壁です。 具体的…

THE MENTALIST

メンタリスト、おもしろかった… スパドラで録画してたのを観終わりました。 ラストは本当にいい感じでよかった(´▽`) 正直最初はイケメンが主役のよくある刑事物やろうと思って観てなかったんですが、いや、見始めて本当によかった、おもしろかったです。 主…

20160810 偶然とこれから

自分のこれからを真剣に考えて、生き始めたとたん、壁にぶつかりました。 これからの生き方同士が真っ向からぶつかり合ったんです。 いま、ふと見ると、自分が命を懸けて取り組んできたことの象徴である、ボールペンの代え芯がたくさんありました。 絶やした…

生きてて良かった

よっしゃ、死ぬぞ!と決意した六月、 自信をもって行動した七月、 そして、そのひとつの結果が出た八月になりました。 先月、出逢った同級生と結婚前提にお付き合いすることになりました。 デート三回目、再び出会って24日という、早さですが、ああ、この人…

20160728 考えて行動

考える前に行動しろ! ということばがあります。 私は少しだけ言い換えたい。 それがこちら。 きちんと考えて、考えすぎる前に行動しろ! です。 なぜなら、行動には責任がつくからです。 人間であるということは、とりもなおさず責任をもつことだ (サンテグ…

リザとキツネと恋する死者たち

こんな映画初めて観た…とんでもなさと、素晴らしさが折り混じってよくわからん!あらすじ1970年代のハンガリーブダペストで、30歳まで世間を知らずに元日本大使の夫人の看病を続けてきたリザは、夫人の影響もあって大の日本大好きっこ。その誕生日に夫人から…

20160716 生きたからこそ

自信を持つことにして半月ほどすぎました。なにか変わったのかと言えば、変わったかもしれません。過程はわかりませんが、いくつか結果が出てきました。職場で知り合った先輩に仕事に誘われていたんですが、それを受けることに決めました。また、ひさしぶり…

20160628 生きていきます

去年から先輩に連れて行ってもらっていたガールズバーで、自信を持つきっかけを頂きました。 前回(数週間前)、何度かお会いしてる店員の方に自分の自信がない理由を話してました。 今日もまたその話になったんですが、大丈夫、なんとかなるという言い方でこ…

20160620 新しいカッパは間に合わない

あっという間に六月の三分の二が終わり、遺すところあと10日です。あれから何か新しいことをしたかというと、先輩に連れられて行ったキャバクラのお姉さんとライン交換したとか、ガールズバーで自分の自信のなさの一番根底にあるであろう原因を話して盛り上…

20160613 さぁ!

最近はバイトと週二回の母親のリハビリへの送り迎え、祖父母の面倒(介護までいかない)で一週間が終わります。もう30歳まで1ヶ月を切り、今考えていることは、誰かに頼りにされてることはたくさんあるけど、自分はどうしたいのかがわからないことです。なに…

20160314

そうだ。何も言わないことも支援だ!そうだった。311過ぎてちょっとずつ、ちょっとずつ、いきますかって気持ちにはなりました。

20160311

五年経ちましたが、今回、ひとつ考えがついたことがありました。ちなみに震災のときは東京におりまして、帰宅難民になり、学校に泊まり、次の日何とか帰宅し、ひとり家に籠もって東北の状況をテレビで観て、大きい写真が多かった新聞をながめ、計画停電を過…

20160306

その後母は歩けるようにはなりましたが、左腕はほとんど動かないので、まだまだ入院中です。私は先月中は大変でした。一週目は無理なバイトをして、次の週インフルエンザにかかり、一週空けてまた一週間無理なバイトをして、したら、九州の母方の祖母が亡く…

20160108

あけましておめでとうございます。結果として1日中休めた日は一日もなく、たいそうな疲れだけ残して12月は終わりました。あれから一週間、毎日母の面会に行ってます。リハビリのおかげで足はなんとか動いて歩く練習もしてるんですが、左手はダメです。同じ…

20151220

12月に入り、掛け持ちしてる仕事が共に繁盛期を迎え、さらに母の病院にほぼ毎日行ってるので、忙しすぎてなにがなんだかわからないまま20日経ちました。この後休みという休みは1日しかなく、やっぱりこの後も忙しい。しかし、後10日だけ。なんとか乗りきろ…

20151130

母は生まれつきに脳に血管が無いところがあって、しかも血管が細いこともあって、さらに、治療が遅かったこともあり、完全に治らず、左手足が不自由になる可能性が高いそうです。 血管ないとかそんなこと知らんかったし…徐々に薬は効いているそうです。じわ…

20151129

弟と二人で面会に行きました。母は左足の感覚が手よりはあるそうで、感覚があるってことは、治る可能性があるんだって、思うんですが、先生に話を聞けてないのでわかりません。母に良いことを考えた?って聞いたら、仕事をしなくてすむのがいいことだって言…

20151128

バイト終わりに初めて面会に行きました。本当はこわくてどうしようか迷ってたんですが、母はなぜ俺だけ来ないのか、会いたいのにと思ってくれていると考え、また、自分ときちんと向き合うために行きました。リカバリールームのガラス越しに見た母は、目をつ…

20151126

母が倒れました。運良く病院がバイト先からすぐ近くだったので向かいました。気分が悪くなりトイレで吐いて倒れてたところを弟が発見し救急車で病院へ。先生の話によると、母は脳梗塞で、原因は不整脈によって心臓にできた血栓が右大脳の血管に飛んだからだ…

20151123 くるまこわい

車の運転をするようになって一年半ほどたったが、やはり、車の運転ほど身近で人を殺せるものはほかにはないと思う。テロもたいがいこわいもので、対岸の火事ではないと常々思ってはいるが、しかし、車の運転ほど身近ではない。運転はこわい。ほんとうにこわ…

20151118 その後と野球の話

一缶頑張って飲んでから一時間半、激しい鼓動に耐えて、治まってきたら、うっすら後頭部に頭痛が始まった。今日はもうだめだ。なんとかならんかねこの体質…野球を観てると思い出すのは、私がよく野球を観ていた頃、阪神時代の星野監督が、選手が試合中にガッ…

20151118 カルピスサワー

今年二回目、4月16日以来のお酒をのみました。前回は弟を鳴門の先まで送っていき、独りで夜中高速をぶっ放して帰ってきてから、無事を祝してでした。今回はとくに理由はなし。弟にこれをもらったので、これと。このリッツはさっぱりしてて、甘いお酒とい…

枕元には

眠るときに枕元に何か飲み物がないと落ち着いて眠ることができません。喉が急にいがらっぽくなり、咳が止まらなくなり、辛くなったときに一口含みたいからです。とはいっても、そんな事態になるのは年に一回あるかないか。たいていは杞憂に終わり、朝目覚め…

グッバイレーニン

息子への愛と、母親への愛がつまった物語。だけど、おもしろいぞ!あらすじ東ドイツでゴリゴリの社会主義者だった母親が意識不明の八ヶ月の間にベルリンの壁が崩壊。 目が覚めた母親が東ドイツがなくなってしまったことで心臓発作を起こし、ショックを受けな…

ロストボディ

もはやありがちだけど、とても丁寧に作られているサスペンス。あらすじ浮気相手と一緒になりたいがため、奥さんを殺した旦那が、その死んだ奥さんの死体が消えたため、びびってびびってビビる話。感想よくできていました。適度に怖いし、適度に謎解きで、何…

ゾンビランド

めっちゃ走るゾンビと、スパイダーマンの彼女とビルマーレイのコメディ。あらすじ主人公の引きこもりだった青年はゾンビが跋扈する世界で独自のルールに基づいて行動することで生き残ってきた。ある日、青年はゾンビを殺すことを職業としていると言っても過…

アメリカンビューティー

なんだかよくわからないけど、死に向かっていく物語。あらすじさえない中年オヤジ(ケビン・スペイシー)が殺されるまでを描いた物語。

キングスマン

これまで観たことのないような映画を観たら、うれしくなります。その感激というか、感動が起こりやすいのは特に映画館で観たときです。観ました。そんな映画。キングスマン。とても「紳士な」スパイの映画です。

若草山に登ってきました 2015

毎年登っている若草山。今年は紅葉の始まりかけのこの季節に登ってきました。普段通り献血をしてから約二時間の奈良巡りつつ山のぼり。若草山は山が三つ重なっている三段の山ですが、登り方は主に二通りあると思います。若草山に向かって正面から激しい坂と…

ドラマ トランスペアレント

LGBTについては語ることが難しいと思います。理解してます…なんて、なんだかむしろ自分とは違うものとしてる目線な気がするし。全く理解できない!なんてそんなわけないし。自分が思ってることは…というわけで、トランスペアレント。定年をすぎた父親がトラ…

最近観てる(観たい)ドラマ

Huluオーファンブラック(S2) ああ、タチアナ・マズラニー大好きです。おもしろすぎて、最後まで観れないので、中断中。だってもったいない…。アンダーザドーム(S3) (6枚組) [DVD]" title="アンダー・ザ・ドーム シーズン1(6枚組) [DVD]" class="asin"> 果た…

ORANGE is the new BLACK

女性の刑務所での群像劇です。 あらすじは簡単に…若い頃の過ちで収監されることにななった育ちの良いお嬢さんが、初めは戸惑った刑務所内で、徐々に成り上がっていくような、周りに流されてぐるぐる流れていくような(シーズン2の途中まで観てます)。ネットフ…

「月光蝶である!!」

∀ガンダム(ターンエーガンダム)は、ガンダムの生みの親、富野監督により製作されたガンダムです。 1999から、2000年にかけて放映されたので、もう15年以上まえです。ガンダムシリーズの中で、最も好きな作品です。 これがターンエーガンダム。 羽根がついて…

はらたつこと

以下は腹立ち過ぎて、寝れないので、つらつらつづっただけの怒りを発散させようと頑張った文章です。 メールなど、文章だけのやりとりにおいて、 相手の説明不足によって間違った返事をした俺に対し、 「おまえあほやろ。」って上から訂正してくる奴がほんま…

MG ガンダムダブルエックス

エアブラシを使ったMG※の第一作目が完成しました。(※ガンプラの大きさのうちの一つ。MGはマスターグレードでじっさいの大きさの百分の一です。だいたいの実寸が18メートルから20メートルほどなので、MGでは18から20センチほどの大きさになります。) ガンダ…

RE100 ディジェ

簡単に作れて大きい。 REシリーズはいいですね 仮組塗装後

HG グリモア

グリモアができました。 友達に貰ったコンプレッサーを使って(ハンドピースは自分で買いました)、製作したプラモ四つ目。本体色はちょっとブルー系が多すぎたみたいです。 あわせめを消したくらいでほとんどいじっておりません。かっこいいです。

男と女の別(再掲)

※こんかいもようわからんことを長々書いているので注意。男と女という性別は、くっきりはっきり別れてるようでそうではない。一般的に肉体的には明らかですが、精神的にはどうでしょうか。はっきりどちらかだ!って人もいれば、そうではない人もいます。むし…

インクレディブル・ハルク

ハルク!あらすじ軍主導の特別な血清開発の研究者、ブルースは自らが被検体となるも、失敗し、緑色の怪物に変身してしまう。 この研究を軍に利用されないようするため、ブルースは逃亡生活をおくっていた…。感想アベンジャーズの緑の巨大な怪物、ハルクの映…

神様とわたし

神様は本当にすごい方なのだと思いますが、例えば初詣に来たひとすべての願い事をかなえててたらほんとに大変だろうと思います。なので、せめて自分は、と初詣など、神社仏閣にお詣りしたときは、挨拶だけにしてます。今年もやってきました。とか、いつもお…

トイレット

あらすじアメリカのある町の話。 「ママ」が死んだあと遺されたのは、三人の兄弟と、大きくもない家、二匹のネコ、そして、三人の祖母である日本人の「ばあちゃん」だった! 感想 全編英語なんですが、日本の映画で、日本人の監督さんで、ばあちゃんはもたい…

アメリカンスナイパー

写真は原作のもの。あらすじと感想伝記のようなと言うか、伝記映画で、淡々と主人公がイラクに派兵され、任務をこなし、家に帰って、家族と暮らし、また派兵され、敵を撃つて、任務をこなし、家に帰る…その繰り返しの映画ですが、ひとつひとつのシーンに重み…

マンイーター

あらすじ オーストラリアのお口のジャングルで、観光クルーズに出かけた主人公と、その他大勢。クルーズも終盤になった頃、救難信号を見つけたことから、凶暴なワニの住む川の上流に向かうことに… 感想いわゆる…人食いモンスター対人間ものですが、「ピラニ…

グッドウィルハンティング

ぐあらすじめちゃくちゃ頭がいいけど、不遇な生活を送り、夜な夜な仲間と騒ぐことしかできない青年(マッドデイモン)が、 とある大学教授の出した問題を解いて、それをきっかけに、みずからも心に深い傷を負った精神科医(?)(ロビンウィリアムス)と出会い、交…

これまで考えたこと その一

「今、自分を信じている自分」が、一秒一秒積み重なって、これまでの「自分を信じていた自分」を作る。その結果、一秒先の未来の自分は、「自分が信じている自分」となる。つまり、いま、「髪を切らないと選択した自分」がいて、それが積み重なって、「髪の…

いろいろ繋がります。

近所には父の叔父夫婦が住んでいます。九州生まれの父は、関西に住む叔父夫婦を頼って関西にきて、結婚し、それ以来ずっと頼り頼られ生活してきました。その後産まれた私たち兄弟にとっては父の叔父夫婦は祖父母みたいなものというか、そうです。 (というこ…

マイティ・ソー

アメコミヒーローすきです。マンガを壮大な映画にして、しかも楽しい。 なんですが、時を逃してソーは観てなかったんです。 ということで 「マイティ・ソー」 あらすじ 九つの世界の守護者である王オーディーンの息子、ソーは強いが傲慢無礼なんで、彼らが住…